500字でまとめよ!

最近読んだ本を500文字以内にざっくり、バッサリまとめてみました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

津本 陽  著 『深淵の色は 佐川幸義伝』(実業之日本社 2018年10月20日 第1刷発行)

珍しく武道系の本。 私は過去、多少格闘技方面をかじった経験がある。もう卒業(いや、頓挫)したが、今でも格闘技、あるいは武道関連本に遭遇すると、かすかに血がうずいたりする。 まあ、せいぜい本を買って読むだけなんだけどね。 で、本書は、剣豪小説で…

手島 龍一 佐藤 優 『米中衝突 -危機の日米同盟と朝鮮半島- 』(中公新書ラクレ 2018年 12月10日 発行)

ご存じ大衆向けインテリジェンスの名コンビによる、未来予測本第4弾。 全編対談なので、サクサク読める。 情報を突き合わせて、国際情勢の明日を大胆に予想するのがウリ。 とはいえ、前著で予想した米朝トップ会談がまさかの早期実現。本書の冒頭でも、その…

DAIBOUCHOU 著 『DAIBOUCHOU式 新・サイクル投資法 』 2018年7月27日 第1刷発行)

この本キケン。超キケン。 信用取引をフル活用し、億単位の資産を築き上げたDAIBOUCHOU氏の、投資方法が具体かつ、平易に語られている。 つい、真似をしたくなるくらいに。 そして、実際に(そこそこ)マネをしてしまったところ、大負けしてしまった私w も…

蔭山 克秀 著 『経済学の名著50冊が1冊でざっと学べる 』(2018年8月31日 初版発行)

こんな本が欲しかった。 私事で恐縮だが、学生時代には経済学を専攻した。はずだった。 しかし、恥ずかしながら、ほとんど何も残っていない。 いや別に、当時遊んでばかりいたというタイプではない。 ただ、今になって思えば、バイト程度しか経済と直接かか…