500字でまとめよ!

最近読んだ本を500文字以内にざっくり、バッサリまとめてみました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

森永 康平 『MMTが日本を救う』 (宝島社新書 2020年6月24日 第1刷発行)

著者名を見た時にピンと来た。 著者紹介を見て、やっぱり! 森永卓郎氏のご子息とのことだ。 確かにモリタク理論とMMTは、相性が良さそうだw そんな興味本位で購入した次第だが、内容は意外と良かった。 タイトルからもわかる通り、本書は、コロナ禍への…

水谷 哲也 『新型コロナウイルス 脅威を制する正しい知識』 (東京化学同人 2020年5月19日 第1刷発行)

これまで当ブログでは、2冊の「新型コロナ対策本」を紹介してきた。 いずれも、感染症の専門医の著作だ。 次いで取り上げる本書は、医師ではなく、ウイルスの研究者による著作である。 学術書の専門出版社から出ている本なので、これまで紹介した2冊とは大…

佐藤 昭裕 『感染症専門医が普段やっている 感染症自衛マニュアル』(SBクリエイティブ 2020年7月17日 初版第一刷発行)

このところ書店棚に増殖中の「新型コロナ本」の数々。 しかし、それらの多くは、荒っぽく急造されたものに見える。恐怖を煽ったり、「免疫力アップでコロナ撃退」を謳ったり、怪しいものも見られる。 私は、その手の本は信用しない。 読むなら、感染症の専門…