500字でまとめよ!

最近読んだ本を500文字以内にざっくり、バッサリまとめてみました。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニエル ソカッチ 『イスラエル 人類史上最もやっかいな問題』(NHK出版 2023年2月25日 第1刷発行)

パレスチナ情勢緊迫化をうけ、ここ1~2年間に、問題の起因であるイスラエルについての書籍が多数発行されてきた。 しかし、それらの多くは「日本人の識者」によるものが多い。 つまりは紛争地の当事者ではなく、あくまで外部からイスラエルにかかわっている…

高尾 賢一郎 『サウジアラビア -「イスラム世界の盟主」の正体』(中公新書 2021年11月15日 発行)

サウジアラビアというと、従来は非常に厳しい宗教国家というイメージがあった。 しかし、最近では観光客にも門戸解放、海外資本の進出も加速、女性への規制も一部緩和など、ずいぶん変わってきているという話も聞く。 宗教国家がそう簡単に国の方針を変更で…

松永 正訓 「開業医の正体  患者、看護師、お金のすべて」(中公新書ラクレ 2024年2月10日発行)

私は健康面に難があり、複数のかかりつけ医にお世話になっている。 しかし、考えてみれば、開業医、クリニックという業態には謎が多い。 医学部を卒業し、医師になった人は、どのような経緯を経て自身の医院を持つものだろうか。 クリニックは、いわば小企業…