500字でまとめよ!

最近読んだ本を500文字以内にざっくり、バッサリまとめてみました。

松永 正訓 「開業医の正体  患者、看護師、お金のすべて」(中公新書ラクレ 2024年2月10日発行)

私は健康面に難があり、複数のかかりつけ医にお世話になっている。

 

しかし、考えてみれば、開業医、クリニックという業態には謎が多い。

 

医学部を卒業し、医師になった人は、どのような経緯を経て自身の医院を持つものだろうか。

 

クリニックは、いわば小企業に近い存在だ。

 

院長として診断を行いながら、いきなり畑違いの「企業経営」をしなければならない。

 

経営に先立ち、資金も必要だろう。スタッフもそろえ、また集客(患者)にも尽力せねばならぬはず。

 

クリニックの開業は、なかなかにハードであることは想像がつく。

 

しかし、飲食店等のように、開業したが集客がうまくいかず、早期撤退・・ということはクリニックには少ないように思う。

 

その答えが本書には冒頭に書かれている。

 

開業を支援するコンサルタント企業があるそうだ。

 

開業にあたっての自己資金額や、スタッフ募集の実体験など、興味深いエピソードが次々と出てくる。

 

その他、医師のキャリア形成方法や、年収などの業界事情もつまびらかに。

 

さらに、名前は知っているが詳細は良く知らない「セカンドオピニオン」に関する解説などの役立ち情報も。

 

医療業界の仕組みを、一般人にわかりやすい視点で解説してくれる良書。

 

(500文字! 「医学部=金持ちでないと学費が払えない」というのは、あくまで私立大のもの。国立大と私立大の医学部の学費格差に驚く。)

 

▼ 本書のAmazon商品ページはこちら

https://amzn.to/3xbbjiE