500字でまとめよ!

最近読んだ本を500文字以内にざっくり、バッサリまとめてみました。

前田 昌孝 『株式投資 2024 新NISAスタート、大転換を読み解く』(日経プレミアシリーズ 2023年11月9日 1刷)

以前、同著者の『深堀り!日本株本当の話』という書籍を、本ブログで取り上げたことがあり、名前は知っていた。

 

たまたま昨年末、本作を書店で見かけて購入。

 

調べてみると、2022年より、『株式投資 20XX』と題した書籍を、年一冊のペースで出版しているようだ。

 

株式投資なぞ昔からあるので、そんなに新たなネタが毎年出るものかという気がしなくもない。実際、本作冒頭には「一昨年と昨年に出版した『株式投資 2022』や『株式投資 2023』の焼き直しではありません」の一文が。著者も気にしているんだw

 

ただ、2024年については、新NISA開始という大きなトピックもあり、タイムリー。本書でも一章分をまるまる新NISAに当て、詳細に解説。証券会社のお手盛り解説記事とは異なり、冷静な視点が良い。

 

その他、ロボアド、ラップ口座、ESG投資、証券ベンチャーなど、一昔前に話題になったトピックの現状解説もあり、興味深い。

 

この手のネタは証券業界主導の客寄せの面が強いので、旬を過ぎれば忘れられがち。それをしっかりフォロー・評価する点に好感が持てた。

 

最近では投資雑誌を読まなくなったので、せめて年一でこのシリーズだけは読むようにしよう。

 

(500文字! 以前愛読していた投資雑誌はとっくに廃刊。しかしネット上にあふれる投資記事は業者案件のものが多く信用度が低い。本書ならば株式にまつわる概況ををまとめて知ることができて、便利。)

 

株式投資2024 (日経プレミアシリーズ)

新品価格
¥990から
(2024/2/4 20:32時点)