500字でまとめよ!

最近読んだ本を500文字以内にざっくり、バッサリまとめてみました。

菊地 誠壱 『借金を返すためにマグロ漁船に乗っていました』(彩図社 Kindle版 2022年9月20日)

Kindle Unlimitedを通して、思わぬ著作に遭遇することがある。

 

本書もその一つ。

 

タイトルからしインパクト絶大。思わずダウンロード。

 

読んでみると、少々タイトルのイメージとは内容が異なる。

 

いわゆる「借金のかたでマグロ漁船」というわけではなく、田舎のヤンキーがマグロ漁船に数年就職、その給金を借金を抱える実家に入れた、とういう程度の話。闇深な話ではない(むしろ親孝行)。

 

ただ、地方ヤンキーの生態や、マグロ漁船というビジネス、船内での業務、などがわかって面白かった。

 

驚くべきはその給料の安さ。

 

過酷な労働、パワハラ当然、逃亡不可のブラック職場。ところが給与が全く見合わないように思える。

 

著者略歴の年齢から察するに、本書の経験談は30年余り前の話と思われる。

 

しかし、その時期、世はバブルのはず。いくら見習い、そして一航海毎の契約とはいえ、1か月ほどで手取り10万余りとはひどすぎる。

 

世にいう「借金のかたでマグロ漁船」は、著者は十分あり得る話というが、この稼ぎでは借金減らないだろう(乗せる側からすれば逃げられないという利点はあろうが)。おそらくそれは、都市伝説的に誇張された話ではなかろうか。

 

(496文字! 知らない世界を覗くのは読書の楽しみの一つだが、本書などはまさにそう。)

 

借金を返すためにマグロ漁船に乗っていました

新品価格
¥675から
(2024/2/4 20:32時点)