500字でまとめよ!

最近読んだ本を500文字以内にざっくり、バッサリまとめてみました。

野口 悠紀雄 『プア・ジャパン 気が付けば「貧困大国」』(朝日新書 2023年9月30日 第1刷発行)

この著者の本を読むのは始めて。

 

著者が経済関連の書籍を多くものしている、有名大学の教授ということは知っていた。

 

しかし、一時やたら仮想通貨を過大評価していたり、その後も生成AIだのリモートワークだの、時々の話題に食いつく多作ぶりが「売らんかな」主義に思え、これまで敬遠していた。

 

そして、本書はこれまた最近流行テーマの「日本没落」もの。新刊で買う気にならず、たまたまブックオフで見かけた際に購入。

 

読んでみると、内容は意外とまともで、新たな知識や気づきを得ることができた。

 

論調は、大前研一あたりに似ている。

 

これまでの成功体験に縛られた日本は、GAFAMに代表されるIT産業の波に乗れず。会社や社会構造も旧態依然としており、このままでは世界に取り残される・・という内容。

 

ただ、過去にとらわれているのは、著者のほうじゃないの?という気がするのも事実。

 

いつまで全盛期の日本を懐かしがっているんだよ、と思う。

 

かつて途上国と言われた国々だって奮闘しているわけで、いつまでも日本が「アジア唯一の先進国」であることのほうが不自然に思える。

 

そもそも、全盛期の日本経済が、外的要因に恵まれた幸運の要素が強いと、個人的には思う。

 

(500文字 経済に関する解説はわかりやすく、主張に共感するかはともかく、面白く読めた。)

 

プア・ジャパン 気がつけば「貧困大国」 (朝日新書)

新品価格
¥900から
(2024/2/4 20:29時点)