500字でまとめよ!

最近読んだ本を500文字以内にざっくり、バッサリまとめてみました。

朝香 友博 著 『インド+親日アジアで化ける日本株100』(株式会社アールズ出版 2017年 2月1日 初版第1刷発行)【書評】

これからインド経済が伸びる。間違いない。

 

ゆえに、かの国の株に興味がある。しかし、インド企業株は外国人は簡単に買えないのだ。

 

コストばかり高いインド株投信に手を出すのもためらわれ、つい手に取ったのが本書。

 

著者は「Mrテンバガー(10倍高)」の異名を称し「産業・成長企業アナリスト」を名乗る人物。怪しい。

 

簡素極まりない著者略歴によると、元株ブロガーでテンバガー株を多数ヒットさせた実績を持つという。ますます怪しい。

 

本書のスタンスはタイトル通り、インド・アジアに進出している日本企業の株で大化けを狙おうというもの。たしかに、それも一つの手だ。

 

著者が実際に現地に足を運んで行ったリサーチの内容が本書の前半を占める。まあ、ショッピングモールで日本企業(店舗)の進出具合・人気を観察したり、展示会を覗いたりと、金とヒマさえあれば誰でもできそうな程度のものだが。

 

最後は店舗比較の意味から、肉料理外食チェーンの食べ比べレポのようになってしまうw

 

著者名と被るが、内容は「浅か!」

 

とはいえ投資情報は深ければ良いわけではない。浅くても当たればオッケー。

 

伸びる企業の候補ランキングは一応参考にしてみよう。当たればいいな。

 

(497文字!)